マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

【くるり】ライブが始まった!ライブに行くよ!

7月13日「くるりライブツアー2022」初日を迎えました。 実は私、このライブの札幌公演に行くのです。 何気なくチケット情報に流れてきたくるりのライブ。 久々に、ライブに行きたい、くるりが観たい!!の欲に駆られ、なんの情報も確認せず、チケット…

君島大空/午後の反射光

Amazon Echoを購入してから、CDを買うという行為からかけ離れてしまっている私。 これはまずいな・・・と思っている一歩、 いろんな曲を気軽に検索して聴くことで、思わず良いアーティストに出会えたりもして。 その代表格が「君島大空」です。 遠視のコント…

sleepy.ab/fractal

お久しぶりのブログです。 新型コロナウイルスの影響で今年のGWはどこにも行けず。 お篭り時間を使って、最近の音楽のこと言葉にできたらなと思い、パソコンを久々に開いてみました。 前回のブログで触れて、楽しみにしていたsleepy.abの新作アルバム「fract…

夏の終わりと冬の音楽

ライジング、台風の影響で1日目が、中止となったけど、そのことで、改めてライジングが素晴らしいフェスであることを認識する機会にもなったと思います。 私も当たり前にあるから、いつかまた参加すればいいやーなんて思ってだけど、行けるときは行かないと…

夏フェスの時期ですね

夏フェスも盛んな時期になってきましたね。 北海道は、ライジングサン。 私はここしばらく参加してないし、今年も参加の予定はないのですが、持ち物リストなど見てくださってる方、ありがとうございます。 もう古い情報もあるので、活用できる部分とそうじゃ…

モロッコ 旅行 必要なもの・こと

今年の10連休のGWに、モロッコ へ行ってきました。 ずっと行きたい場所でしたが、10日は連続で仕事を休めないと、行くのを諦めて居た場所でした。 しかし、突如の10連休! お値段張りましたが、思い切って行くことになりました。 旅行となれば、下調べの鬼の…

CDを大切にすること

最近、CDを買っていません。 amazon echoを購入してからというもの、便利さゆえに、CDを再生する機会が、全くなくなりました。 そして、便利と引き換えに、音楽を楽しむ機会を失いかけてると、最近思います。 CDを視聴しない段階で買い、どんな音楽が詰まっ…

宇多田ヒカルの思い出と、ようこそ2019年

2019年初投稿は、初めて買った、自分だけのパソコンからです。 MacBookProをかなりの勢いだけで購入して、この新年をもって使い始めようと思い、 昨日、いろいろ設定などしておりました。 今もまだまだwindowsと違うこともあり、慣れていませんが、とりあえ…

宇多田ヒカルのライブへ向けて

いよいよ宇多田ヒカルライブ、私が参加する幕張メッセ会場の開演まで1ヶ月を切りました。 最近は「アレクサ、宇多田ヒカルの曲かけて」とamazon echoでシャッフル再生するか、プレイヤーで初恋のCDをかけるかのどっちかで夜のまったりタイムを過ごしてます。…

Amazon echoを買った

ずーっと気になってたAI搭載スピーカー、Amazon echoを買って1ヶ月近く経ちました。 音楽は主に仕事から帰って、寝る前のまったりタイムにかけるのですが、アレクサさんが我が家へやって来てから、CDをほとんど聴いてません。 スピーカーの音は思っていたよ…

最近のRSR

RSR

あんなにライジング大好きだった私が、実は昨年よりライジンには参加していません。 一昨年で、自分の参加回数10回を迎えられたことで、一旦区切りをつけたのと、違う趣味を見つけてしまい、昨年はそのスペシャルイヤーとして没頭することにしたというのが、…

宇多田ヒカル/初恋

久々に楽しみにして、予約したCD。 到着後嬉しくて、早速聴けば、これがどうした、なんかあっさりと終わってしまい、あれ?これが宇多田ヒカルの新作と疑いたくなるほどに心に残らず。 密かなファンとしては、アルバム全作聴いており、特に前作のFantômeは、…

安室奈美恵25周年

アムラー全盛期に青春を過ごした私は、安室ちゃんの引退を聞いて、潔くて格好いい!って、尊敬の眼差しでした。 引退は、悲しい。 けれど、いつも全力投球で、私たちにその時々の音楽を届けてくれた安室ちゃんなら、やり切って終わらせるという決断を下せた…

畠山美由紀に癒されて

この季節になると仕事やプライベートがギッシリと詰まってきて心に余裕がなくなります。 そんな時は癒され系の音楽に心が揺れ動く。 畠山美由紀さんは、ひょんなことでラジオから流れてきた歌声を聴いて瞬間トリコになってしまったアーティスト。 なんとも分…

年末年始の音楽

年末年始10連休ということで張り切ってイタリアへ行ってきました。 乗り継ぎがある長いフライトだったので、映画や音楽をたくさん観たり聴いたり。 その中で久々に韓国の音楽を聴いたのですが、歌唱力の高さが凄い。 前々から、韓国の音楽は好きでしたが、さ…

移行

はてなダイアリーから、はてなブログへ移行しました。 これで、少しは更新できる頻度も増えるかな? 今日はウォークマンを新調しました。 といっても中古だけど。 今までは16Gの容量を使っていたけど、音量ボタンが制御不能になり、新たに8Gの中古を迎え…

久々に

久々にダイアリーをのぞいてみたら、また音楽の事、 書きしるしたいという気持ちがむくむくと。 更新頻度は分かりませんが、また書きたいと思います。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO 参戦してきました!

RSR

ここ数年のジブン的恒例行事、RISING SUN ROCK FESTIVAL。 今年も無事に参戦することができました。 会場レイアウトが大きく変わったことで、雰囲気も若干変わり、久々に帰る実家の違和感というのでしょうか、知っているけど知らない何かというのがあったけ…

ライジングサーン

RSR

あれれー、持ち物リストも更新せず、便利グッズも新たに買ったのに紹介せず、気付けばライジング前日になってました。 明日は雨予報。 服も一着多めに用意、長靴、ポンチョなども準備OK。 楽しんで楽しんで楽しみます‼ 後日談だけはなんとか上げたいとは思っ…

RSR2012がやってくる!

RSR

RSRの季節になったら、ブログが動くという放置状態の中、来て下さってた方もいたようで、ありがとうございます。 RSR2012もちろん、参戦します‼ 今日の正午にはタイムスケジュール発表ですね。 どうか、かぶりが少なくありますように(祈) 今後の更新予定は、…

SPECIAL OTHERSとサイプレス上野とロベルト吉野/SPECIAL OTHERS

お久しぶりです。 なんだか、iPhoneを持ってから、パソコンにじっくり向かう時間が取れず、ブログ更新をさぼってました。 2ヶ月近く更新をさぼっていた間、結構音楽にふれあう時間はあって、色々CDを買ったりレンタルしたりしてました。 今日はその中でも…

10月になりました

9月中に1回、ブログ書こうと思ってはいたのですが、出来ずじまいで終わりました。 そしてなんともう10月に突入というから、ビックリです。 月日の経つのは早いこと。 最近買ったCDを記しておきます。 Back Room -BONNIE PINK Remakes-(初回限定盤)アーティ…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO 2日目 レポ

RSR

今年はまったく記録とか写真とか撮ってなく、いったい何時に起きたのか不明。 たぶん、10時くらいにみんなでレッドにご飯を食べに行きました。 そのあと、アーティストグッズ13日分を見ました。 タオルを持ってくるのを忘れたので、マフラータオルを何か欲し…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO 1日目 レポ

RSR

今年は仕事の関係上、札幌に前のりできず、12日の始発のJRで札幌に向かいました。 6時50分くらいには、札駅につき、7時10分には麻生の地下鉄まで到着。 シャトルバスの列は、まったく出来ておらず、地上まで出たところでやっと少し並んでました。 なので、第…

夏の終わり

RSR

サイジングサン2011終わりましたね。 今年は暑さがすごかったけど、バテる事もなく聴きたいものも聴けました。 それに、同行メンバーが増えて、とっても新鮮で楽しかった。 レポートは後日また詳しく書きたいと思います。 いつも思うのはこうやって楽しく過…

いよいよ明日に迫る

RSR

事前発送分荷物も、無事発送しましたし、 仕事のお休みもとれましたし、 あとは、明日、会場に行くのみ! しかし、明日の分の荷造りにまだ手をつけていないという・・・汗 がんばります。 今年はどんなライジングサンになるのかな。 楽しみましょうね!!

【お役立ちグッズ】日焼け止めスプレー

RSR

ライジングで困ることといえばpart3は、ずばり日焼けでしょう。 顔は帽子をかぶれば、ある程度しのげるのですが、手足はそうもいかず。 液タイプの日やけ止めを何度も重ね塗りするのが常です。 そこで問題になるのが、日焼け止めの重ね塗りで、お肌がゴワゴ…

【お役立ちグッズ】ミニ扇風機

RSR

ライジングでこまることといえばpart2は、テント内の蒸し蒸し感です。 テントには常にいるわけではないので、入り口も閉めていることが多く、風の通り道がありません。 ライブからヘトヘトで戻って入り口を開けると、むわ〜んと熱気がこもっていて、それを感…

【お役立ちグッズ】洗顔シート

RSR

ライジングで困ることといえば、洗い場の数が少なくて、歯磨きや洗顔の時間になると激混みになること。 だから、あんまりじっくり顔を洗うのも申し訳ないし、物を置くところがなくて、クレンジングやフォームを持って行って洗うのもなかなか困難です。 そこ…

RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2011 持ち物リスト

RSR

ライジングサンロックフェスティバル2011の持ち物リスト、作りました。 自分の分と、友達が持ってくる分などもまとめて、荷物としてこれがあればいいってのが分かるようにしました。 フル参戦、テント泊の持ち物です。 ではいきます!! 追記します(赤…