マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

Amazon echoを買った

ずーっと気になってたAI搭載スピーカー、Amazon echoを買って1ヶ月近く経ちました。

 

音楽は主に仕事から帰って、寝る前のまったりタイムにかけるのですが、アレクサさんが我が家へやって来てから、CDをほとんど聴いてません。

スピーカーの音は思っていたより酷いし、アレクサは発音良く発声しないと聞き取ってくれないし、とても便利なものというわけではないですが、ながら聴きには、ぴったり。

プレイリストを流せるのが、今のところの便利機能と、私は思ってます。

ラジオから(音質がそんな感じ)永遠と自分の好きなジャンルの音楽が流れて来るみたいな感じです。

あとは、ポチポチしないで簡単に音楽聞いたり、好きな時間分でスリープタイマーセットできたりするのは、便利機能かな。

今は主に洋楽中心に聞いてます。

 

CDを買う頻度は減ってしまうけど、確実に手元に残しておきたいと思えるものは買う主義なので、いかにこれから、そのような音楽と出会えるかですね。

便利な時代が来ても、本当に素敵な作品ならCDを買いたいという衝動に駆られると思うのは、アラフォー辺りまでなこのでしょうか?