マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

2018-01-01から1年間の記事一覧

宇多田ヒカルのライブへ向けて

いよいよ宇多田ヒカルライブ、私が参加する幕張メッセ会場の開演まで1ヶ月を切りました。 最近は「アレクサ、宇多田ヒカルの曲かけて」とamazon echoでシャッフル再生するか、プレイヤーで初恋のCDをかけるかのどっちかで夜のまったりタイムを過ごしてます。…

Amazon echoを買った

ずーっと気になってたAI搭載スピーカー、Amazon echoを買って1ヶ月近く経ちました。 音楽は主に仕事から帰って、寝る前のまったりタイムにかけるのですが、アレクサさんが我が家へやって来てから、CDをほとんど聴いてません。 スピーカーの音は思っていたよ…

最近のRSR

RSR

あんなにライジング大好きだった私が、実は昨年よりライジンには参加していません。 一昨年で、自分の参加回数10回を迎えられたことで、一旦区切りをつけたのと、違う趣味を見つけてしまい、昨年はそのスペシャルイヤーとして没頭することにしたというのが、…

宇多田ヒカル/初恋

久々に楽しみにして、予約したCD。 到着後嬉しくて、早速聴けば、これがどうした、なんかあっさりと終わってしまい、あれ?これが宇多田ヒカルの新作と疑いたくなるほどに心に残らず。 密かなファンとしては、アルバム全作聴いており、特に前作のFantômeは、…

安室奈美恵25周年

アムラー全盛期に青春を過ごした私は、安室ちゃんの引退を聞いて、潔くて格好いい!って、尊敬の眼差しでした。 引退は、悲しい。 けれど、いつも全力投球で、私たちにその時々の音楽を届けてくれた安室ちゃんなら、やり切って終わらせるという決断を下せた…

畠山美由紀に癒されて

この季節になると仕事やプライベートがギッシリと詰まってきて心に余裕がなくなります。 そんな時は癒され系の音楽に心が揺れ動く。 畠山美由紀さんは、ひょんなことでラジオから流れてきた歌声を聴いて瞬間トリコになってしまったアーティスト。 なんとも分…

年末年始の音楽

年末年始10連休ということで張り切ってイタリアへ行ってきました。 乗り継ぎがある長いフライトだったので、映画や音楽をたくさん観たり聴いたり。 その中で久々に韓国の音楽を聴いたのですが、歌唱力の高さが凄い。 前々から、韓国の音楽は好きでしたが、さ…