マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

私的音楽事情


ウォークマンをもっと活用して音楽を聴きたいなと、購入してからずっと思っていたのですが、やっとその欲望を満たすドックスピーカーを購入しました。
SONYウォークマン用ドックスピーカー NW1 ホワイト RDP-NW1/W という物です。

SONY ウォークマン用ドックスピーカー NW1 ホワイト RDP-NW1/W

SONY ウォークマン用ドックスピーカー NW1 ホワイト RDP-NW1/W


スリープ機能が付いていて、お買い得なものを探していたのですが、条件もピッタリ。
音は電気屋で試したのち購入したのですが、若干、悪いです。
でも、それはお値段とか使用用途からいっても妥当な感じなのかなと思います。
色も白で圧迫感がないし、ウォークマンのピンクとよく合うので、購入に到りました。


もう、スピーカーが届いてからというもの、夜も朝もずっと、音楽をシャッフルで聴いています。
ウォークマンの中には大体3000曲くらい入っているのですが、1000曲くらいシャッフルで聴きなおしました。
私は気に入ると結構しつこく同じものを聴く傾向にあるのですが、その分、聴いていない音源も結構ありまして、1000曲シャッフルはかなり新鮮な感覚でした。
その中で、改めて聴くといいなーと思ったアーティストは、曽我部恵一くるり上原ひろみ、caravanです。


曽我部恵一さんの曽我部恵一BANDウォークマンに入っているのですが、そちらではなく、ソロ作品が気になりました。
まず、アコギの音がいい。
それに、リズムとか、メロディとかもゆったりしていて好き系だったというのを、改めて発見しました。
この間発売された「けいちゃん」も手元にあるのですが、まだ聴けてなかったので、これからじっくり聴いてみます。


くるりは、大体の音源は聴いているのですが、改めてシャッフルで突然音が鳴ると、ああ、やっぱりいいなぁ〜と。
くるりの岸田さんの歌い方と、歌詞が哀愁漂っていて、とっても心にしみます。
特に、グッドモーニングという曲が一番気になりました。
ただ、くるりも新作を出したのですが、そちらはまだ聴いていません。
購入しようか迷い、結局、レンタル待ちにしました。


Caravanも、アコギが素晴らしいですよね。
イントロが始まると、本物を聴いている、そんな感覚に襲われます。
最近、聴いていなかったので、caravanも聴き直したいなと思っているところです。


上原ひろみは私の中で格別思い入れがあるアーティストなのですが、「spiral」ばかり聴いていて、初期のころの作品をじっくり聴いた事があんまりなかったのです。
聴いてみると、訴えかけるものが初期の頃からあるんですよね。
なかなか興味深く、これも聴き直そうと思いました。
比較的洋楽も多く入っているのですが、なんだか心に沁みたのは、邦楽ばかりでした。


だいたいRSRが終わると、一気に洋楽モードへ突入するのがいつもなのですが、今年はRSRの気分を引きずったままここまで来ています。
やっぱり気候の変化が遅いってこともあるのかな。
洋楽はひんやりしてから聴きたくなるってことですね。
3000曲まで聴きたかったのですが、操作を誤ってまた1から始まってしまいました。
また、いつかシャッフルで3000曲突破してみたいなと思います。
最近の音楽事情はこんな感じでした。
そうだ、BONNIE PINKの新作は土曜日届きます。