マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

繋がっていく


私がsleepy.ab好きということは、みなさん御承知だと思われますが、福原美穂さんとのコラボ曲、「Apologies」(福原美穂さんのnewアルバム、「Music is My Life」に収録)も、通勤帰りそれだけリピートして聴くほど、好きなんです。
で、てっきりこの曲はsleepy.abが作曲しているんだと思っていました。
でも、違ったんですね。
この曲は、札幌出身の丸谷マナブさんが楽曲提供したものなんです。


丸谷マナブ…、なんか聴き覚えのある名前だなと思い検索をかけて、びっくり。
ああ、sunbrainの丸谷さんだったのかと。
といっても、みなさんわからないですよね。
実は、私が音楽を本格的に聴き始めたころ、コンポからFMも聴ける状態で(なぜか今は聴けない)よく、夜のラジオを聴いていたんですね。
そこで、sunbrainさんを知ったのでした。
ノースウェーブのsunbradioっていう番組です。
毎回というわけではないのですが、結構聴いておりました。
http://www.myspace.com/sunbrainbow
http://www.sunbrain.jp(アルバム全曲試聴できます)


北欧の音楽がよく紹介されていて、ツボでした。
あと、よく宅録したデモ曲をラジオで流されていて、その中の「うちたち」という曲が、印象に残っています。
「うちたち」はsunbrain的に主流の音じゃない様だったのですが、聴いたときにおぉ好き!と思ったものです。
でも、今となってはどんな音だったのか詳しく思い出せないのです。
何度か検索をかけているんですが、なかなか音源まではネットにないようですね。
あぁ、あの音をもう一度聴きたいな。


そんな経緯があって、sunbrainは好きなアーティストでした。
1stアルバムも発売されて、いつか買おうと思っていたのですが、買わずじまいで終わっておりました。
でも、、「Apologies」きっかけで、sunbrainが活動休止したということを知って、これはCDを買わねばと。
えーと、今月はもう予算オーバーなので、来月買います。
sunbrain活動休止ですが、前向きな休止ということで、また再開されることを期待しております。


また、丸谷マナブさんは、ソロでも活動されていて、MySpaceでも試聴することができます。
http://www.myspace.com/marumana
「旅人」という曲、優しさに溢れていてお気に入りになりました。
今は都内で主に活動されているんでしょうか。
札幌でもライブしてほしいですね。
その時は、是非足を運びたいと思います。


sunbradioでは、sleepy.abの成山さんも出演されたり、繋がりがあります。
アーティストって、色々なところで繋がっていて、それつたいで新しい音楽を発見できるってのも、音楽のとても楽しい要素の一つですよね。
そんな、発見と出会いの週末でした。


rainbow album

rainbow album