マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

サカナクション/SAKANAQUARIUM 2011 "ZEPP ALIVE"


2011年6月18日(土)
ZEPP SAPPORO
18時開演


サカナクション、思っていた以上の素晴らしさ。


友達の友達がライブに行くことができなく、友達が私に声をかけてくれました。
ライブがあるということは知っていたのですが、いつも一緒にライブ等に行く別の友達が行けないとのことだったので、じゃあ私も行かないわってスルーしていたライブでした。
でも、声をかけられて、すぐ売り切れたこともtwitterで知っていたので、これは行くしかない!!と、速攻で決めました。


でも、不安があったのです。
サカナクション、アルバムは全部チェックしていましたが、ライブには行ったこともないし、お客さんがどんなノリなのか想像もつかず、いったいどんなライブになるのだろうと。
しかも、雨予報。
雨で入場待ちとかしたことがなかったので、その辺も心配で、サカナクション大ファンのお友達に大丈夫かな?メールを送ったくらい。
でも、心強い返信をもらって、一気に緊張がとけて、よし!楽しもうって方向に気持ちがシフトしました。


最初の曲は、インナーワールドだったのですが(もちろんライブ中は曲と曲名まで一致せず)、おー知ってる!!しかも、ノリのいい曲だって感じでジャンプジャンプ。
そっから、一気にライブ楽しいモードにスイッチが入り、跳ねる跳ねる。
演奏や声や照明やお客さんの盛り上がりや、すべてが絶妙に合わさって、これまでに経験したことのないような、ノリのいい、心から楽しめるそんなライブになりました。
途中、2曲ほどノーチェックの曲があり、知らない自分が残念でなりませんでしたが、知らなくても盛り上がれる曲で、心配無用でした。
MCもイメージしていたよりフレンドリーで(地元だったから?)、かつメッセージ溢れ、特に震災に対してのイチロー君の気持ちを聞いたときは、じーんとしちゃいました。
大満足のライブ、ライジングサンもすごく楽しみですが、照明にとてもこだわっている姿勢もうかがえたので、そういう面の演出もみれるライブハウスでのライブ、また行きたいって思いました。


まるで、ダンスフロアにいるみたいにノリノリになったライブ、次の日のふくらはぎのパンパンぐあいも最高でした。
誘ってくれたお友達、ありがとう!!
ライブの楽しさを再認識させてくれたチームサカナクション、ありがとう!!
ライジングサン、絶対に見に行きます。