マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

今回は当たりでした


部屋、音楽が溶けて

部屋、音楽が溶けて

なにかで紹介されているのを発見して、そのタイトルにまず惹かれました。
そして、中低音だけを集めたコンピレーションということで、ますます興味が高まり。
試聴は出来なかったのですが、これはハズレなしの音楽が詰まっているだろうなと思い購入しました。
結果、ものすごく当たり!!
物静かなコンピレーションって結構あるんですが、所々、高音があったりして、全編通してしっとり聴けるものってなかなかなかったりするんです。
でも、この作品は全編とおして、中低音のみで構成されていて、本当にスーっと聴けてしまいます。
こういう静かな音を探している方には、今一番おすすめの一枚になります。


グリーン・トゥリーズ

グリーン・トゥリーズ

kyteのフロントマンのソロ作品。
このアルバムのリリースについては、事前情報を何も入手していなくて、HMVの店舗で紹介されていたのを発見して出会いました。
kyteはかなり好きなアーティストなんですが、初期の作品の方が特に好きで。
この作品はそんな初期のころの音を思い出させてくれる音楽だったので、購入しました。


この作品を検索しているときに、Rallyeレーベルから「pray for japan」というコンピレーションがitunesで購入できることを知りました。
kyteも1曲、提供しているのですが、その音楽がまさに初期のころのような音でして、とてもいい仕上がりでした。
あまりに気に入ったので、初めてitunesから音楽を購入しました。


Tre3s

Tre3s

これもHMVの店舗で試聴できたので、なんとなく聴いたところ、ものすごく気に入ってしまったので、購入した作品です。
インディーロックという分野だそうで、自分でもここ最近踏み入れていなかった分野だったのですが、全編通して一度も飽きさせない完成度の高さに驚き。
ここ最近、かなりの頻度で聴いている作品です。
メキシコのバンドという、かなり未知の領域なのですが、これからにも期待したい、そんなバンドになりました。
P*disから出ているのですが、ここのレーベルはかなり私好み。


http://www.myspace.com/chikitaviolentaband




こんな感じで、大収穫の3枚となりました。
特に、チキータ・ヴィオレンタは大発見したというか、新たなジャンルに出会ったなと。
どんな層にも聴ける1枚となっていますので、ぜひ試聴などしてみてください。