マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

1・2月のまとめ

  • 買ったもの


[rakuten:hmvjapan:10994202:detail]
夢チカで取り上げられるその放送前に気になって、いくつか音源を聴いたら、思いのほか好きだったので。
「雨の日」という曲の演奏がつぼに入りました。
北海道出身アーティストとして、これからに期待したいなと思って1枚購入。

  • レンタルしたもの


風街ろまん

風街ろまん

なにやらはっぴいえんどがいいという情報を耳にして、レンタルしてみました。
「風をあつめて」とか聴いたことあるのが結構あって、びっくししました。
曲により、ボーカルが変わっていると思うのですが、その好き嫌いみたいなのはあります。
父に「はっぴえんど聴いてるの、渋いね〜」て言われましたが、今聴いても楽曲の力は健在ですね。


STOUT

STOUT

ストレイテナーが4人になってから、今までの曲をセルフカバーした作品。
4人になって音に厚みが出たことや、彼ら自身の成長とかもしっかり感じれる作品になってました。
セルフカバーっていう試みをする、心意気がすごい。
どんどんこういう企画物が他のアーティストでも出ればいいのになって思います。


ALMA

ALMA

そんなに聴きこんだりすることはないんですが、新作が出ているとチェックしたくなり、レンタルしてみました。
今も、3ピースで活動しているんですかね?
流し聴きして、たまにあっ、この曲いいと思うと、ACIDMANとうことがよくあります。


cacoi

cacoi

友人の猛プッシュで知った彼。
いつかちゃんと聴こうと思ってやっときた、いつか。
好きですやっぱり。
最初ライジングでステージを見たとき、英語歌詞は合わないんじゃないかなとか、ここまでは最高なのになぜそのアレンジに行ってしまうの?とか疑問に思うところもあったのですが、それらすべてが解消されて、ものすごく心にスーと入ってくるようになりました。
男性ソロでこんな心地良さとナチュラルさと繊細さが伝わるアーティストって、今いないのではないかと思います。
私もおススメの1枚です。


2010

2010

評判が高かったのでレンタルしてみました。
パッと聴き思ったこと、緻密に計算された音楽だなということ。
いろんな要素が詰まっていて、ジャンルがなんなんだか分からないことになってますよね。
私の好きな要素も入っているので、聴きこめばいい作品になるんだろうなということです。


ブログはさっぱりでしたが、音楽を聴くという行為はしっかりとしていました。
強烈なインパクトがあまりない月でしたが、聴き漁るという意味ではいい月になりました。
これから、epic45Radioheadの新作を購入予定です。