マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

ケルトからエレクトロニカ


With Special Guests: Inside I'm Singing

With Special Guests: Inside I'm Singing

借りぐらしのアリエッティセシル・コルベルが結構いい感じで、同じケルティックハープで代表的な音楽ってないのかなと調べていくうちにめぐり会いました、Secret Garden(シークレット・ガーデン)。
祈りという曲、聴いたことありましたが、このSecret Gardenというアーティストだというところまでは、結び付かなかったです。
色々試聴しているうちに、1曲めちゃくちゃ琴線に触れる曲を発見。
「SORTIE」という曲です。
動画貼りますので、是非聴いてみてください。

癒されるとかじゃなく、喜びが伝わってくる曲で、心にビンビン響きわたります。
この曲が収録されているアルバムは、ゲストボーカルを迎えたCDになっているようで、他の曲はあまりピンとは来なかったのですが、この曲だけは、聴いた瞬間に心臓が高鳴りました。
この曲だけを入手したいのですが、iTunesで1曲だけ販売とかしてないんでしょうか。
まだ、iTunesをダウンロードしていないので、わからないのです。
あぁ、これを機会にダウンロードしようかな。




テレ東のミューズの晩餐に出演していたのを観て、好き系だと思いこちらも試聴してみました。
明るすぎず、暗すぎず、ケルト音楽をわかりやすく伝えているなと。
ケルトの入り口にはいい音楽ですよね。
セシル・コルベルのサイトで他のアルバムの曲も試聴したのですが、このアルバムがなんだか一番彼女の声とか感じをうまく伝えられているんじゃないかと思いました。
amazonのページで何曲か試聴ができます。
ジブリの音楽だけは、毎回感心します。




WIND SHADOW

WIND SHADOW

同じくケルティックハープで検索していて見つけたこのCD。
優しさが溢れていて、寝る前に聴いてみたいなとか、結婚式のBGMとかに良さそうだよなとか感じました。
予定もないのに、結婚式のBGMを考えるのは悪い癖。
でも、結婚式のBGMというのは皆が聴いても心地いいと思える音楽になると思うので、これもそういう音楽です。
夏なのにこういう音楽をいいと思えるのは、それだけ楽曲に力があるからだと思います。
こちらもamazonのページで試聴ができますので、聴いてみてください。




Fjord

Fjord

小島大介(DSK)のインスト音楽が好きで、彼みたいな音楽がないかなと思っていたんですが、彼が参加している別プロジェクトがあったのでした。
それがこれ、AURORA。
アコギの音が心地よい、夏の夕暮れ時とか聴いていたい音楽です。
こういう音楽は上記のケルト音楽同様、冬に聴きたくなる音楽なんですが、今年の夏の私は、なんでもアリみたいです。
http://www.myspace.com/auroraflare




dreaming pupa

dreaming pupa

全然、系統は変わってpupa。
いや、上記の音たちと繋がっているかな。
考えたら、ちゃんと聴いたことなかったなと思い、youtubeで色々動画を見ました。
改めて聴くと、本当に素晴らしい音楽です。
原田知世さんボーカル曲はもちろん、それ以外の方(ごめんなさい、名前は豪華な方で知っているんですけど、誰が誰なのかいまだ特定できません)のボーカル曲も聴ける。
これは、絶対にライジングでpupaを聴くしかないと決断しました。
よって、山下達郎さんは聴くことができないと。
ここだけ、かぶっていたんですよね、タイムスケジュール。
28日発売なので、買って予習して聴きに行きたいと思います。
で、1作目は地元のTSUTAYAに置いてあることがわかったので、近いうちにレンタルしに行きます。
地元TSUTAYA、北海道の片田舎なのに何気に頑張ってます。
http://www.myspace.com/floatingpupa




また、欲しい音楽が増えてしまったので、頑張って働きます。
いや、頑張って働いても、お給料アップしないんですが。
コツコツとこうやって音楽を集める事が本当に楽しいし、財産です。
この財産は、私だけじゃなく、世代を超えて受け継げるものだから。
可能な限り、音楽はCDで購入したいなと改めて思います。