マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

toe/For Long Tomorrow 第2回目

For Long Tomorrow

For Long Tomorrow


買った当初、前のtoeの印象と違った感じがしてあんまり納得がいかなかった作品ですが、最近はよく聴いています。
聞き込んでくると、自分の最初の考えは浅はかだったなと思うばかりです。
なぜっていうと、この作品、すごくかっこいい作品だったからです。


toeだけが演奏する音楽にこだわっていた私は、今作のようにサポートが多いことがちょっと受け入れられませんでした。
でも、サポートが多い事で音楽的な幅の広がりはものすごくあって、完成度も高くなっています。
それに、他の楽器を取り入れることで音楽的変化もみられて、逆に曲自体は聴きやすくなったように思います。
演奏が軽やかになったといいますか。
7曲目の「モスキートンはもう聞こえない#1」は、ピアノの音がメインでとても情緒的で、まったくtoeとわからない感じになっていますが、そこから#2へのつなぎがとても好きでして、このアルバム全体の中で1番好きな流れになっています。
MySpaceに「モスキートンはもう聞こえない#2」のイントロ部分が流れてるCM映像がありますので、ぜひ聴いてみてください。
ものすっごいかっこいい映像です。
http://www.myspace.com/toemusic


そんなわけで、toe「For Long Tomorrow」は私の名盤入りになりました。
これからもガンガン聴きます。