マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

明日から旅行に出かけます


携帯から見ている方は、Twitterが見られないので知らないと思いまして、記事にします。
(実は、ブログサイドバーにTwitterを追加しているのです。)

明日から母と一緒に、中国は北京に旅行に行ってきます。
帰ってきたら、自己満たっぷりの旅行日記をあげるつもりでいますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。
荷造りもほぼ終わり、後は明日を待つのみ。
女の人は、化粧品とか直前まで荷造りできないものがあるので、いっつも忘れ物がないか気になります。


Twitterにもつぶやいたんですが、旅行は事前の計画をみっちり立ててから行くタイプでして、今回も、びっしりインターネットを使って調べました。
ホテルで使えるプラグやら、近くのスーパーやら買物の仕方なんか。
それでも、やっぱりわからない情報がたくさんあって、不便だなと思ったので、私みたいに調べる人のためにも、結構細かく写真を撮ってアップしていきたいと思います。
結構、いろんな人のブログをめぐって、やっぱり細かい情報は口コミが一番だなと思ったので。
勝手に使命感を持って行きます。


海外は韓国に一度行きましたが、そのときは現地に友達がいて、ずっと案内してくれたので、ほとんど自分で何かすることもなく観光しました。
実は今回も、添乗員付きのツアーなのですが、自由時間にちょっと離れた大型スーパーまで買い物に行く予定で、その時は自分で行動しなきゃいけないので、ドキドキです。
タクシーに乗って、買い物して、帰ってきてってだけでも、中国語一切わからないので、大丈夫かな〜と。
中国の方は英語もほとんどダメということで、といっても自分も話せませんが。
いちおう、筆談という手段を取ろうと思い、ネットで検索した言葉をメモに書いておきました。
こういうところが私らしいな〜と、リアル友は思うでことしょう。


しばしの間、音楽ネタからは離れますが、それでも、お付き合いいただけたらうれしいです。
では、短い旅ですが楽しんできます。