マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

AQUALUNG/STILL lLIFE

still life

still life


プログレとかポストロックとかを検索してて、たまたま検索にかかったのがAQUALUNGで、それで、ずーっと前にブックオフで半額だったのを発見して購入した一枚。
一度聴いたきりピンと来なくてほっといてたんですが、昨日なんとなく聴いてみる気になり再生したら掘り出し物だったという。
びっくりでした。
もろ私の好みの声、メロディ。
なんで、最初聴いたとき引っかからなかったんでしょうね。


とにかく、どの曲もメロディが素晴らしい。
全部シングルカットできるような完成度の高さです。
でも、プログレとかポストロックの域には入らないと思います。
どちらかというとUKPOPみたいな、そんなジャンルあるのか不明ですが、イメージとしてはROCKよりPOPですね。
マルーン5とかに雰囲気がかなり似ていると思います。
声がトムヨークみたいな声なんですね。
曲はPOPだけど、声がけだるい感じというところがつぼなんだと思います。
陽気なトムヨークみたいな。
秋のなんだか哀愁ただよう季節にはぴったりなのかもしれない。
だから、今聴いて自分のなかでオオっと感じたのかも。
http://www.myspace.com/aqualung


演奏も、手を抜いてないし、1曲1曲の雰囲気が似ていないくて、アレンジも多岐にわたります。
そういう点も聴いていて飽きがこないんじゃないかな。
昨日だけで、5回は聴いた気がする。
このアルバムは彼の2ndですが、他にもいろいろ発売しているので、ゆくゆくはチェックしていきたいと思います。


さて、今日はこれから札幌へ行きます。
HMVでなにか気になる音と出会えるでしょうか。
試聴が楽しみですね。