マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

2010年にレンタルした作品


2011年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、2010年、年末にまとめていた、私的音楽振り返りレンタル・頂き物編をお送りします。




Idiots

Idiots

Curly Giraffe

Curly Giraffe

「Thank You For Being A Friend」で楽曲が結構好きになり、本人が歌っているのも聴きたいなと思いレンタル。
ライジングでも聴くことができて幸せでした。


Middle Tempo Magic(CCCD)

Middle Tempo Magic(CCCD)

THE BEST’03~’09

THE BEST’03~’09

JAPANESE POP

JAPANESE POP

今年のライジングに来ることがわかり、聴いていなかったCDをレンタル。
そして、待望の新作もレンタル。
昔は苦手だったのに、今は好きなんて、不思議です。


FAKE BOOK

FAKE BOOK

NEWOLD

NEWOLD

大橋トリオはいつも聴くというわけではないですが、寝る前に聴くとすごく落ち着けるので、大切なアーティストです。
特に、NEWOLDは癒されます。


前作の魂のゆくえがあんまりだったので、今回は購入を見送ったのですが、間違いでした。
くるりの中では、ワルツを踊れの次に好きなアルバムになりました。


くるり鶏びゅ~と

くるり鶏びゅ~と

これは、買おうか迷っていたのですが、買わなくてよかったです。
やっぱりくるりを超えることはできないですね。


シンシロ(通常盤)

シンシロ(通常盤)

NIGHT FISHING

NIGHT FISHING

kikUUiki(初回限定盤)

kikUUiki(初回限定盤)

今年はサカナクションにはまりました。
ソングライターズに出演した彼を観て、サカナクションの可能性をひしひしと感じました。


シフォン主義

シフォン主義

ハイファイ新書

ハイファイ新書

シンクロニシティーン

シンクロニシティーン

アワー ミュージック

アワー ミュージック

評判だけは聞いていたのですが、実際に聴くとものすごくハマり、今年一番聴いたであろうアーティストとなりました。
ライジングでLIVEをみれたのも、本当にうれしかったです。


Blu-Day(DVD付)

Blu-Day(DVD付)

やくりまるえつこのなんとも言えないボーカル、不思議と引き込まれます。
この人に言葉を語らせたらピカイチ。


Music is My Life(初回生産限定盤)(DVD付)

Music is My Life(初回生産限定盤)(DVD付)

sleepy.abとのコラボが思いのほか素晴らしく、他の楽曲も聴いているうちに好きになりました。
でも、なんか楽曲に恵まれていないような気がします。


ばかのうた

ばかのうた

なんとなく聴くくらいなんですが、心に染みます。
ライジング聴きにいけばよかったな。


Revolutionary

Revolutionary

自分的に9mmのような楽曲にはまるのは珍しいのですが、好きです。
ライブも素晴らしく、エンジョイできました。


マジックディスク【初回生産限定盤】

マジックディスク【初回生産限定盤】

ソルファ

ソルファ

ワールド ワールド ワールド

ワールド ワールド ワールド

君繋ファイブエム

君繋ファイブエム

崩壊アンプリファー

崩壊アンプリファー

ファンクラブ

ファンクラブ

未だ見ぬ明日に

未だ見ぬ明日に

サーフ ブンガク カマクラ

サーフ ブンガク カマクラ

ASIAN KUNG-FU GENERATIONは、何枚かもらっていたのですが正直ほとんど聴いたことがありませんでした。
でも、マジックディスクで、マジックにかかりました。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONって、こんなにいい歌たくさんあるんだって気づけたいい年でした。


Songbook 1

Songbook 1

Songbook Vol.2

Songbook Vol.2

Harpe Celtique Et Chants...

Harpe Celtique Et Chants...

Cecile Corbelの出演していた番組をたまたま見て、大好きなケルトだったので、レンタルしてきました。
が、あんまり聴けていません。


dreaming pupa

dreaming pupa

実はじっくり聴いたことがなかったので、レンタルしてみました。
原田さんの歌以外も、楽曲にあっていて好きになりました。


This Is The One

This Is The One

宇多田ヒカルは、好きなのです。
けど、日本語で歌う曲の方が彼女らしい気がする。


VOICE ~WORKS BEST~

VOICE ~WORKS BEST~

toeとのコラボ曲が聴きたかったので、レンタル。
「8.6」いいですよね。


ソラニン songbook

ソラニン songbook

聴いたことのないアーティストが聴けるのが、コンピのいいところですよね。
でも、これ自体をじっくり聴いたことはあまりないです。




ざっと、こんな感じです。
他にも頂き物、レンタルしたのもあるのですが、あんまり聴けていないのは、ここには掲載しませんでした。
相対性理論とか、ASIAN KUNG-FU GENERATIONサカナクションなどのアーティストに触れる事ができ、音楽の幅がまたグッと広くなったように思います。
特に、ウォークマンを購入したことで、音楽の聴き方がだいぶ変わりました。
今年も、頂き物で聴けてないものを中心に色々聴きあさっていきます。