マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

Apple Of Her Eye りんごの子守唄

Apple Of Her Eye りんごの子守唄

Apple Of Her Eye りんごの子守唄


畠山美由紀さんにはまってから、彼女のCDを探し始めたのですが、これもその過程で見つけた一作です。


ビートルズの曲を子守唄のようにして歌うというコンピレーションアルバムなのですが、ものすごく癒されます。
参加しているアーティストも、畠山美由紀アン・サリー湯川潮音など、ふわわんとしたメンバーが揃ってます。
全曲ビートルズの曲なんですが、私ってそんなにビートルズとか知らなかったので、アレンジの仕方とか先入観なしに聞けたのもよかったのかもしれません。
あとは、多分ですが、みんなが知っているような有名な曲っていうのはあまり入っていないと思います。
へー、こんな曲もあるんだ、みたいな曲がセレクトされているので、ビートルズ色を強く感じないのかもしれません。
どちらかというと、オリジナル曲を歌っているような印象を受けました。

やさしく歌うので、本当に子守唄としても使えるんじゃないかな。
このCDは赤盤といって、女性だけが歌っているんですが、青盤というのもありまして、そちらは男性のみが歌っています。
実際に、青盤を出産したいとこに贈った事があります。
感想は聞いてませんが、母親も楽しめるっていう点が、ちょっとした贈り物には最適かなと思います。


コンピレーションのいいところは、知らないアーティストが発見できるっていう点ですね。
この作品でいうと、noonさんという人の声や歌い方なんかが、ほわほわしていてとても心地よかったです。
余裕があれば、彼女のCDも聞いてみたいところです。


青盤の他にも、白盤もあって、それは男女のデュエットでビートルズを歌ったものです。
赤がよかったので、青、白ともに買いました。
これは、朝にはまったく向きませんが、夜、ほんとうに落ち着きたいときには、ぴったりの1枚となっております。