マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

clazziquai project /Instant Pig

Clazziquai Vol. 1 - Instant Pig(韓国盤)

Clazziquai Vol. 1 - Instant Pig(韓国盤)



音楽に国境はないとはよくいいますが、私もそうだと思います。
いいと思った音楽は国とか所属とか関係なく、聴き漁ります。
今回紹介するCDもそんな一枚となっています。


韓国のクラブシーンを代表するユニット、CLAZZIQUAI PROJECT(クラジクワイ プロジェクト)。
最初に知ったきっかけは、ラジオでやっていた韓国の音楽を紹介する番組でかかっていたことがはじまりです。
ものすごく、自然と音楽が自分の中に入ってきて、えーこれって韓国の音楽なのってすごくびっくりしたのを覚えてます。
私は、比較的韓国ドラマとか好きなので、よく見るんですが、そういうこともあって韓国の音楽に親しみは感じていたんです。
でも、向こうのKPOPっていうのかしら、けっこうバラード調の曲が多いんです。
それはそれで、歌唱力もすごくあって、何枚かCDも買いました。
それといわゆるアイドルという人たちが歌う曲と。
それはあまり、日本とは変わらないと思いますが、そういう曲がメインのような気がします。
だから、このCLAZZIQUAI PROJECTの曲を聴いたとき、韓国にしてはすごい異色のような感じがしたんです。


この音楽はm-floとよく似ています。
実際に、m-floの人も絶賛していて、リミックスを提供したりもしています。
でも、私は正直、m-floよりも、こちらのCLAZZIQUAI PROJECTが断然好きですね。
女性ボーカルと男性ボーカルの歌唱力の高さと、英語の発音のうまさ、曲の感じがCLAZZIQUAI PROJECTの方が親しみやすいのが、そうさせる要因だと思います。
ノリノリの曲もうまいですけど、バラードもさすが韓国、聴かせます!!
私は、4曲目のAfter loveをかなり好きです。
でもでも、本当は外れ曲なしのどれもお勧めなんですけどね。
韓国語と英語の半分半分で曲は構成されていますが、韓国語の違和感とかまったくありません。
洋楽を聴いているのとまったく感覚は一緒です。
いい音楽に言葉の意味はあんまり必要ないと思っている、私だからそう感じるのかもしれませんが。


朝、テンション上げたいときとか、休日のお昼とかに大音量でかけてノリノリになりたいときとか、よくかけます。
チルアウトというジャンルにも入るみたいなんですが、世界中でCLAZZIQUAI PROJECTみたいな曲を作っていて、ボーカルもうまい人たちっているんですかね。
ぜひ、聴いてみたいと思います。


今回紹介したのは、CLAZZIQUAI PROJECTの1stですが、他にも作品はたくさんあります。
つい最近も新作を出したばかりで、myspaceでも視聴ができるので、リンクをここに貼っておきます。
m-flo好きは必ず好きになると思うし、そうじゃない人はまあ一度聴いてみて損はないアーティストです。
http://www.myspace.com/clazziquaiproject