マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO 1日目

  • 前の日思ったよりもぐっすり眠れて、いい1日スタートを切る。
  • 昨年よりも、30分早く家を出発し、朝マックへ。
  • 地下鉄麻生駅到着する。あんまり人が並んでいなく、かなり前のほうに陣取ることができる。
  • シャトルバスへもかなり早く乗り込む事ができ(しかもシートに座れた)、会場の入場ゲートに到着。なんとなんと、かなり前の方(10列目くらい)で待つ事に。やったー!!
  • 1時間くらい待ったところで、入場開始。すごい早く入場できた。連れがテントサイト引き換えにダッシュで向かう。
  • テントサイト(エゾリス)もトイレ近くに取る事ができた。すごいいい場所。
  • ヤマト運輸の対応のすばらしさに感動。荷物はテントの中に整然と並べられ、引き換えもかなり早く終了。ずっとヤマト運輸にやってほしいです。
  • テント建てるよ。一度建てたのに、やっぱり建て方間違える。そして強風吹き荒れ、毎年のように、時間がかかる。
  • テント設営終了。お昼にカップヌードルを食べるも、1個カップが破損。次、送る時は気をつけて梱包します。
  • 時間もある事だし、GOODSを見に行く。アーティストGOODSもいいものは特に無く。予約品も無事、引き換え終了。
  • さて、アーティストを見に行くぞ!!
SPECIAL OTHERS
始めからノリノリな感じ。PBの曲が結構気に入っていたので、それをやってくれた時はテンションかなりあがりました。キーボードさんの帽子が目までかぶっちゃっても、なんなく弾いてる姿がかっこよくて、キュンとしました。
  • RED STAR CAFFEで限定ビールライジングビートを飲む。ジンジャーエールみたいなビール。結構好き。
  • RED STAR FIELD内でTシャツを買うも、袋がないので、予約ってことで取ってもらう。いい人だな。
toe
ものすごくいい!!生で聴けたってだけでも感動ものだったのに、ライブバージョンでアレンジなんかも違って、今しか聴けないものなんだって思ったら、うれしくなっちゃった。あとは、演奏しているところを目にするってのもまたCDとは違っていいですよね。すごく演奏する姿に迫力があって、特にドラムの柏倉さんの姿はステキでした。またまた、胸がキュンとなってしまいました。メトロノーム、すごい好きな曲だったので、やってくれてありがとう。
  • タコスを食す。
  • Tシャツを取りに行く。
9mm Parabellum Bullet
行く予定じゃなかったけど、余力があったので、行ってみました。結果、彼らにハマリました。圧倒的な演奏と歌唱力。日本語詩もなんにも気になることなく、かっこよすぎでしたね。新曲の、Black Market Bluesやったときが、今回のRSRで一番テンションあがった時でした。それだけに、あんまり予習していなかった事が、悔やまれます。もっと、曲を知っていたら、最初からノリノリで聴けたのにな〜。オーディエンスのノリかたもすごい盛り上がっていて、2007年のストレイテナーがEARTHでやったときの感じ、すごい思い出しました。いまだに、3回参戦した中で、RSRのベストアクトはストレイテナーなんですが、それを凌駕する勢いでした。帰ってからも、9mm聴いてます。
ハナレグミ
ハナレグミはやっぱり生でしょ。やっぱりこの人の歌声は、すごい心地いいな。定番の「家族の風景」なども聞けたし、新作の「あいのわ」からも色々聴けたし、スチャダラ来たし、MCは面白いし、プロって感じがビシビシ伝わってきました。ベストアクトはつい盛り上がる人につけがちなんだけど、彼は別格です。常にベストなアーティストですよね。
RISING★STAR サトウヨシアキ
友達の友達ってことで、おすすめされていたので、事前情報いっさいなしで見に行きました。そしたら、結構自分好みの曲をやっていて、なんだかんだ楽しいひと時でした。歌いだしの感じがたまらなく好きになりました。CDとか出したら手に入れたいな〜。試聴はここで。http://www.myspace.com/yoshiakisatou
  • アーティストを見た後は小腹すいたので、EARTH側でうどんを食す。うまい。
  • なんだかんだ寝る準備をしていたら就寝は3時に。
  • おやすみなさい。