マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

畠山美由紀/Summer Clouds,Summer Rain

Summer Clouds,Summer Rain

Summer Clouds,Summer Rain


ラジオで聴いて、ものすごく気に入って買った1枚。


とにかくこのアルバムは「リラックス」の一言に尽きる。
囁くような、語りかけるような歌声で、しっとりとした曲を歌います。
今までにまったく経験したことの無いタイプの歌い手で、ラジオで聴いた瞬間に気に入ってしまいました。
それで、ネットで他の作品も試聴してやっぱり、間違いない!!と確信したのです。
これの他にももう1枚買って、聴きまくりました。
夜寝る前に聴くのが一番心地いいです。


このアルバムは、ノラ・ジョーンズのプロデューサーのジェシー・ハリスと畠山さんの2人で籠って作った1枚のようで、アルバム全体がしっとりした雰囲気を保っています。


英語で歌うときもいいんですが、畠山さんの魅力は日本語の美しさではないでしょうか。
歌詞で書かれている言葉もいいのですが、発音というか、歌に乗った時に何とも言えない色っぽさが追加されて、聴く人を魅了するのです。
私も一撃されました。

畠山さんは名前を聞いたことない人はまったく知らないと思いますが、知ってる人には結構有名みたいで、Port Of NotesDouble Famousのボーカルもやっています。
とにかく畠山さんはリラックスしたい人に、絶対お勧めの1枚です。
「Summer Clouds,Summer Rain」は、34分くらいの短いアルバムではありますが、内容が凝縮されてますので、気に入ること間違いなしでしょう。
畠山さんのアルバムは他にもたくさんあるので、徐々に紹介していきたいと思います。