マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

sleepy.ab/archive

archive

archive


メリーゴーランドという曲をラジオで聴いて、なんとなくいい曲だなと思ってチェックしていたのが始まりです。
その後、TSUTAYAに行ったらこのベストアルバムがレンタルで置いてあったので、借りてきました。


でも、そこから実際に聴き始めるまでに1年はほっといていたと思います。
で、なんとなくですね聴いてみたところ、メリーゴーランド以外の曲もものすごく今の自分にヒットするところがありまして、猛烈な勢いではまりました。


このバンドは札幌を拠点としていて(今でも)、寝る前に聴ける音楽ってのをコンセプトにしているらしいです。
よって、私の好みにズドーンときたのでしょうね。
歌い方が安全地帯の人みたいな感じなんですが、それがまた心地よくて。
あとはAPOGEEにも似てると思いました。
特に冬の外で聞くとものすごく、風景にはまります。
やっぱりそこら辺は札幌で活動していることが関係しているかもしれないですね。


http://www.myspace.com/sleepyab


このアルバムは、ベストアルバムなので、
どの曲もはずれはないんですが、私は、1.ねむろ、8.なんとなくが結構好きな曲です。
曲の解説がexciteの携帯HPに載っていたので、検索してみてください。


実は先日、はまりにはまって、ライブがあることが判明したので、行ってきました。
6曲中、2曲はこのアルバムから、四季ウタカタと雪中花を、あとは新曲だったのですが、すごく良かったです。
ライブの演奏というかアレンジもアルバムとは違い、ドラムがあんまり印象的ではないと感じていたんですが、ライブでは大違い。
すごく迫力もあるし、音楽にも合ってるしで、ライブ見に行って大正解でした。
新しいアルバムが出ると思うので、それに大期待。


ついでに、通販とライブ会場限定の札幌コンカリーニョで行ったアコースティックライブのCDもゲット。
アコースティックになると、さらに曲のメロディがいかによいかがビシビシと伝わってきます。
まさに、寝る前におすすめの一枚となっております。
手に入る機会があるかたは、こちらもおすすめですよ。