マツオの音にあふれる日々

音楽にあふれる日々を記します

モロッコ 旅行 必要なもの・こと

今年の10連休のGWに、モロッコ へ行ってきました。

ずっと行きたい場所でしたが、10日は連続で仕事を休めないと、行くのを諦めて居た場所でした。

しかし、突如の10連休!

お値段張りましたが、思い切って行くことになりました。

 

旅行となれば、下調べの鬼の私は、あちこちのブログやサイトで、モロッコ 旅行情報を調べまくり、準備万端!と行ったわけですが、やっぱり行ってみると、必要なもの・ことが下調べと違ったりしてて。

そんな、私が思った、モロッコ 必要なもの・こと、について、今回はブログにしたいと思います。

 

ちなみに、旅行は5月1日が出発日でした。

旅行申し込みの出だしスタートが遅れたので、GW突入日からのツアーは、もう申し込みでいっぱいで、少し日にちのづれたツアーに申し込みました。

そして、モロッコイスラム教の国なのですが、ちょうど旅行中にラマダンがぶつかり、その辺りのことも書いていこうと思います。

 

 

・ポケットティッシュ 

 これは、声を大にして言いたい!女性はポケットティッシュ必須。

 旅行中に、トイレットペーパーがあるトイレはごくわずか。

 特に外での観光中の場合は、ペーパーはほぼないと言ってもいいでしょう。

 現地の方は水で洗うそうなので、ペーパーがないのですが、私が気になったのは、

 「使ったポケットティッシュは、どこに捨てるの?」です。

 この疑問を解決する答えは下調べでは見つけられず、

 では、使用済みのペーパーはジップロックなどに入れて、

 ホテルへ帰った時に捨てようと思っていました。

 しかし、行ってみると、ペーパーはないものの、ゴミ箱は用意されていて、

 そこに捨てることができたので、使用済みペーパーの処理問題は、

 解決されました。

 もちろん、トイレには使用済みペーパーは流せません。

 あと、この旅の途中、お腹を下した日が1日あったのですが、

 あちらのトイレットペーパーは、そんなに質が良いものではないので、

 お尻が痛くなりました。

 お腹下し気味になる方は、1ロールだけでも良いから、保湿系のトイレットペーパー

 をお持ちになると、なお快適です。

 まあ、トイレに流せないということもあるので、保湿系のポケットティッシュでも

 代用可能です。

 

・薬はたくさん用意する

 旅行中お腹を下したのですが、その場合、最低でも2日間は薬を飲み、

 回復へ持って行く必要があります。

 腹痛ぐすりは、余裕を持って3日分くらいはあっても、よかったと思いました。

 私は2日分くらいしか持って行ってなかったので、ギリギリでした。

 また、お腹を下した後は、現地の食べ物は基本的に食べれないと思うので、

 災害用のアルファ米や、ゼリー系飲料があると、なお安心。

 そして、ツアーの中でもう一人、お腹を下した方がいたのですが、

 その方は、栄養ドリンクを飲んで復活したと言っていました。

 薬で症状は治っても、すぐに食事ができないので、栄養ドリンクがあると、

 治りがさらに早くなるのかな、と思いました。

 私も、次回の旅では、ユンケルなどの高級栄養ドリンクを最低1本は持って

 いこうと思い、参考になった出来事でした。

 

・ドライヤーは持って行く

 ツアーで行ったので、ホテルはそこそこ良いホテルだったのですが、

 ドライヤーが壊れてたり、また砂漠のホテルでは、ない(貸出)ので、

 基本的に毎日、日本でドライヤーが必須な髪の毛の方は、

 マイドライヤーを持って行くのが、ベストです。

 私は、毎日セットでくるくるドライヤーがないと、ダメな髪質なので、

 海外対応のドライヤーを持って行っていたので、なんとかなりました。

 特に、砂漠へ泊まる際は、シャワー施設はあっても、ドライヤーは部屋にはなし、

 あっても貸出なので、奪い合いです。

 自分の手元に置いておけないのは、結構痛手だと思うので、

 毎晩・毎朝、ドライヤーやアイロンを使う方は、海外対応のものを持参すると

 安心ですよ。

 

・ホテルの部屋にシュッシュがない・ゴミ箱がない

 それなりのランクのホテルに泊まったのに、ホテルに備え付けのボックス

 ティッシュがない、そして、ゴミ箱がないということが、多々ありました。

 ポケットティッシュは大量に持って行ったので、それで代用しましたが、

 ボックスが1箱あると、何かと便利だなと思いました。

 またゴミ箱かわりにスーパーのビニール袋を使用したのですが、もっと持って

 行けばよかったなと思いました。

 ゴミ袋として、泊まる日分はあっても困らないかも。

 

・ネックピローはあった方がいい

 今回、飛行機がドバイ経由の乗り継ぎだったので、長時間フライトが

 2回あったのですが、荷物になるし、と思いネックピローを持って行かなかった

 のです。

 飛行機中もですが、モロッコ ツアーって、バスでの長距離移動もかなりあり、

 バスで移動中に寝るときも使えるので、ネックピローはあった方が、

 かなり楽だっただろうな、と思いました。

 多少、荷物になっても、持って行って損はない物だと、私は感じました。

 

・服装・靴について

 服装は、観光客なので、好きな服を着ていけばいいと思いました。

 ただ胸元ががっつり開いた服や、ミニスカート、短パン系などは、NGだと

 思います。

 スカートはロングスカートか、ミドル丈がいいと思います。

 日本では着られない、少し派手目な服、花柄、アジアンテイストな服などを

 着ている人が結構いました。

 また、内陸と海沿いの地域では、かなりの温度差があるので、重ね着で対応

 できるものにした方が、対応しやすいと思います。

 半袖に羽織物とか。

 暑い地域と言っても、5月のモロッコ は湿度はそんなにないので、ジーンズを

 履いていてもペタペタする感じはしませんでした。

 後、靴については、スニーカーしか持って行かなかったのですが、

 サンダルも持っていけばよかっと思いました。

 特に砂漠はベストシーズンであれば、サンダルでもいいかも。

 砂も暑すぎず、冷たすぎず。

 スニーカーでも、砂がサラサラなので、脱いで払えば砂は簡単に、落ちていく

 のですが、砂の質感とか直に感じられるサンダルの方が、よかったかも、と

 思ったりしました。

 ちなみに砂漠の朝日鑑賞はラクダに乗って行ったので、サンダルでもいいのですが、

 歩いていく場合は、スニーカーの方がいいかも。

 ラクダに乗るとき、足置き場がないので、サンダルも足首できちんと固定されている

 タイプのものがいいと思います。

 ビーサンとかだと、落ちてしまう可能性大です。

 あとは、シャウエン、フェズ、マラケシュ、アイトベンハッドゥは、とにかく

 歩くので、そこは断然、履きやすいスニーカーをお勧めします。

 サンダルだと、かなりキツイと思います。

 

・飲み物について

 ツアーだったので、お水は1日1本、500mlのものを無料で配ってくれたのですが、

 当然それだけでは、足りないです。

 日本で買っていくか、現地の食事の際に、大きめの水を注文するか、して、 

 入手するしか方法はありません。

 大きめの水は大体25dhでした。(1dhが12円くらい)。

 水はレストランで買うと割高です。なので、荷物になるけど、日本から、

 買って持って行った方が、かなりお得ではあります。

 私は、毎日水だと飽きるので、レモン系飲料とか、いろはすとか、

 紅茶とか、混ぜながら日本から持って行きました。

 滞在中1日1本は、配られた水と持っていった飲み物で、ちょうどいい感じでした。

 なお、レストランでの飲み物の相場ですが、

 ジュース(スプライトとか)が大体20dh、高い地域だと30dhくらいです。

 田舎へ行くほど飲み物の価格は上がって行きました。

 ジュースはフレッシュのオレンジジュースがかなり美味しいです。

 

・砂漠のラクダについて

 ツアー会社では推奨していない、現地オプションなので、何が起きても責任は

 ツアー会社は持ちませんというような内容の同意書を書きました。

 実際に乗ってみて、そんなに危険な感じはしなかったですが、ラクダに乗るなら、

 海外旅行保険には必ず入っていった方がいいです。

 砂漠は、ラクダの糞がすごいところと、綺麗なところとに分かれます。

 料金は、日本円で5000円、dhだと4000dhでした。

 また、ラクダひきのお兄さんにチップで20dh必要でした。

 ラクダひきのお兄さんが、ドルをdhと交換してほしいと言ってくるのですが、

 そのドルが本物かわからなので、絶対に交換しないで、と添乗員さんからの

 アドバイスがありました。

 NOといえば、簡単に引きがってくれました。

 

ラマダンについて

 ツアー中にラマダンに突入したのですが、時刻がサマータイムから、

 普通の時刻に1時間遅くなります。

 携帯などは、自動的に変わってくれましたが、腕時計などは変える必要あり。

 それも、いつラマダンに突入になるかは、全然わからなく、朝気づいたら、

 突入していたという感じでした。

 水が飲めない、食事ができない、お酒が飲めない、という部分がツアーでは、

 引っかかる要素ですが、水は観光客は関係ないので、普通に飲んでいました。

 バスの中だけにした方がいいのかな、とも思っていましたが、喉が渇いたら、

 外でも普通に飲んでました。

 また、食事に関しては、夕食が、20時以降になってしまうという、制約が

 ありました。

 そしてアルコールは飲めるところもあったのですが、基本的には、無しです。

 スーパーなどでは、一切買うことができませんでした。

 それ以外でツアーで支障があることはなかったです。

 

 

ざっとですが、こんなことが私から伝えたい、モロッコ の必要なもの・ことです。

旅行記よりも、実際に行ってみて、足りていない情報を載せた方が、

有益だと思ったので、マニアックなんですが、ブログにしてみました。

少しでも誰かのお役に立てることができればな、と思っています。

これからモロッコ へ行かれる方、とても魅力的な国です。

思う存分、楽しんできてください!!